暮らしの豆知識・雑学

台風の時にお出かけしたら散々な目にあった私の体験記

台風が来るってわかったけど、前から予定していた
お出かけの計画を変えるのもちょっと・・・

えい、出かけてしまえ!ってことで
出かけた経験ってありませんか?

私はありますよ!

今回は、そんな台風の日のお出かけについて
私の体験談をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

習い事の体験レッスンの日に台風が・・

私が台風に日に出かけなくては行けない理由は、
子どもの習い事の体験レッスンの約束があったからでした。

その日は、子どもと体験クラスに参加したあとで、
子どものお友達の誕生日プレゼントを買いに行く約束もしていました。

体験レッスンの方は、前日の夕方までに連絡すれば
キャンセルもできたのですが、前日にはまだ台風が
どのくらい接近しているかわからず、
とりあえず行ってみよう
ということでキャンセルをしませんでした。

実際に、出かける朝は普通に雨が降っている程度でした。
そこで、とりあえず出かけたのです。

実際に自宅からバスで20分ほどのその体験クラスには
無事に何事もなく到着することができました。

けれども、1時間の体験レッスンが終わって、
ショッピングに出かけるときには台風の影響もだいぶ出始めていました。

台風で交通機関に影響

朝まで普通に動いていたバスや電車といった
公共の交通機関があっという間に台風の影響を受けてしまうのです。

私たちの場合は、たった1時間ほどでその変化を感じました。

けれども、幸いにもわたしたちがいく予定にしていた
隣の駅までいく電車は通常どおりに動いていたので、
乗ってしまいました。

その判断が間違っていたのです。

予定通りに隣町のお店まで行って、無事に子供のお友達に
プレゼントを購入して駅に戻りました。

すると、電車が大幅に遅れていることを知ったのです。

駅は多くの人でごったがえしていました。

そして、いつ電車が来るかわからななったのです。

駅から少し歩いたところにバス停もあったので行ってみました。

バスは通常通り動いているかもわかりませんでしたが、
ちょうど予定のバスは出たばかりで、次のバスまでは30分もありました。

それでも、電車を待っているよりはいいと思って
雨の中、子どもと2人傘をさして待ちました。

30分で予定通りバスは来たのは幸いでした。

それから、バスを乗り換えて自宅までは無事に帰ることができました。

やっぱり台風の時は出かけないほうが良い

でも、この時の経験から、台風が来ている時には
たとえ今電車が動いていても数十分後にはどうなっているか
わからないので、出かける予定は変更した方がいいということでした。

どうしても出かけなくては行けないこともありますし、
そんな時は、できるだけあらゆる交通機関の情報を
収集しておくことをオススメします。

【関連記事】
台風って何号まであるの?発生数と接近数で一番多かったのは?

ディズニーランドは台風の時は閉園になるの?

台風の進路にはどういう傾向があるのか?地球の自転の影響?

雨の日に子供とお出かけするなら、はまぎんこども宇宙科学館!

台風19号の進路は?大雨暴風警報で学校が休みだが、基準は?