暮らしの豆知識・雑学

雨の日のデート体験記、雨だからこそ楽しいのはここ!

デートの約束をしていたのに雨の予報。
そんな時、なんだか憂鬱になってしまいますね。

でも、雨でも楽しいデートスポットって意外とたくさんありますよね。

今回は、わたしが経験した雨の日デートの体験談をご紹介します。

スポンサードリンク

雨だからこそ楽しい鎌倉

梅雨時期等のデートは雨になってしまう可能性が大きいですよね。

そんな時は、あらかじめ雨でも楽しいスポットを
見つけておくのもいいかもしれません。

映画館、ショッピング、水族館。

雨でも楽しめる施設はたくさんあります。

でも、わたしが選んだのは、鎌倉

鎌倉って外を歩くのに大丈夫?って思いますよね。

でも鎌倉は雨だからこその景色を楽しめるんです。

それは、紫陽花

鎌倉にはたくさんのお寺や神社があります。
その境内にはキレイに紫陽花が咲くことで有名なところも多く
梅雨時期でも多くの観光客でにぎわいます。

私もあじさいを見るのが大好きなので、雨の日にデートで鎌倉を訪れました。

「雨なのに傘をさして、歩くのは面倒だ」という男性は
ちょっと無理かもしれませんが、幸い彼は雨でも二人の距離が近くなるから
大丈夫というタイプでしたから、とてもすてきなデートになりました。

雨の日のあじさいは、雨露に濡れてしっとりと風情があります。
ピタピタという雨の音もその風情を盛り上げてくれます


あじさいは雨が好きなんだなぁなんて思いながら散策できます。

そして、何よりもいいのは、いくら雨に濡れた風情がすてきな
紫陽花の名所であっても、やはりできれば傘をさして
歩くのは嫌だと考える人が多いこと。

だから、晴れた日のあじさいのシーズンの鎌倉は本当にすごい人で
ノンビリとあじさいを鑑賞することもできないけれど、
雨の日なら比較的観光客も少ないのでのんびり鑑賞できます

ゆったりした雰囲気が好きな二人にはぴったりのところでした。

そして、鎌倉はのんびり江ノ電にのってちょっと足を伸ばして
藤沢まで行けるのもいいところ。

雨の湘南の海岸も普段とは違う雰囲気で車窓からの眺めを
楽しむことができますし、ちょっとゆったりとした
江ノ電の中での二人の会話も弾みました。

何より、2人で1つの傘に入って散策した鎌倉は、
二人の距離をぐっと縮めてくれた気がします


さいごに

雨の日。

デートは、屋内の施設も楽しいところがたくさんあるけれど、
せっかくの雨を楽しんでしまうこともいいでしょう。

鎌倉以外にも紫陽花が鑑賞できるところはたくさんありますし、
ほかにも雨の風情を楽しめる観光名所へドライブデートもよさそうですね。