イベント・行事

2014年のハロウィンっていつからいつまで?TDLやUSJは?

ハロウィンを身近に感じるようになったのは、
子どもつながりでハロウィンパーティーに参加するように
なってからです。

でも、「ハロウィンっていつからいつまで」って聞かれても、
だいたいいつも10月くらいにやってるなーって
イメージ
はあるけど、クリスマスの24日イブみたいに
明確に答えられないんですよね。

ということで、今回は、ハロウィンがいつからいつまでなのか
はっきりさせたいと思います!

スポンサードリンク

10月31日です

いきなり結論ですが、10月31日です。

去年も今年も、変わらず10月31日です。

土日祝日だからとかありません。

何故10月31日かというと、ハロウィンの起源は
古代ケルト人が、秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い払ったりする
宗教的な行事だったのですが、
ケルト人の1年の終わりが10月31日のため、この日なのです。

・・・ということで、この話題はしゅう~りょ~というのは
寂しいので、ハロウィンに関連する期間をいろいろとご紹介します。

ディズニーハロウィンの期間は?

そろそろハロウィンかーなんて思うきっかけのひとつが
ディズニーランドとシーの、「ディズニー・ハロウィーン」ですよね。

電車でも広告が貼ってあって、人が集まるイベントなんだなあと感じます。

ディズニーランド・シーもハロウィンの時期が近づくと
かぼちゃ一色
となります。

期間は9月8日~10月31日です。

ハロウィンの期間でしか買えないスペシャルグッズが
販売されるのはさすがです。

ディズニーでは欠かせない、ポップコーン入れもハロウィンバージョン
となるので、この期間にぜひ入手したいところです。

本当は1個あれば用足りるんですけど、ついつい新しいの出ると
買っちゃう
んですよね。

うちには何個もポップコーンケースがあります。

ディズニーキャラクターにフル仮装できる期間は?

ディズニーハロウィーンには、さらに特別な期間があります。

それは、「キャラクターのフル仮装」ができる日です。

日付は、9月もやってましたが、
10月だと、10月25日(土)~31日(金)までです。

何ができるのかというと、
なんと、東京ディズニーランド限定ですが、
ディズニーキャラクターに仮装ができるのです。

おお、お客様でありながら、スタッフ気分を味わえます

まあ、いろいろルールがあるのですが、
例えば、顔の部分は駄目とか、
完全に、オリエンタルランドの人と区別つかなくなるのはまずいんですね。

あとは、仮装できるキャラクターに制限があったりするので、
詳しくは「仮装のルール」をご覧ください。

自分が好きだからって行って、妖怪ウォッチのジバニャンとかに
仮装するのはなしですよ。

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)でもやってます

USJでも「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」というのがやってます。

期間は9月12日~11月9日です。

・・11月9日?

ハロウィン終わってますけど・・

深く考えすぎず、楽しみましょう!

こちらも園内がハロウィンムード一色になるのはもちろん。

仮装もできます

こうしたテーマパークは季節のイベントを積極的にとりいれてますね。

さいごに

ハロウィンの日と、ハロウィンに関連するイベントの期間をご紹介しました。

だいぶ日本にも定着した感がありますよね。

こうしたイベントは、お客さんを呼ぶ絶好の機会となるので、
ディズニーとかが積極的に取り組んでいるからじゃないでしょうか?

私が小さい時は、ハロウィーンでどうこうするってなかったですからね。

いまの子は、ハロウィンやらクリスマスやら
楽しいイベントがたくさんあって、うらやましいですね


ただ、ハロウィンはお菓子がもらえるだけで、
サンタみたいな人にプレゼントはもらえませんけどね。

<<ハロウィンの関連記事>>
ハロウィンの手作り仮装「巨大かぼちゃマスク」の簡単な作り方!

ハロウィンの仮装は100均で揃えれば、大人も子共も簡単!