子育て体験談

子育て中に出来る趣味は?私がやっていたのはこの二つ!

1人目の子供が生まれて、赤ちゃんとの生活に
慣れてくると意外と自分の自由な時間があることに気が付きます。

特にまだ赤ちゃんの頃は、寝ている時間も多いので
その間はお母さんも好きなことができますよね。

net01 そこで今回は子育て中でも空いている時間を
上手につかって楽しめる趣味について、
私の経験をご紹介します。

スポンサードリンク

趣味がお小遣い稼ぎにも


私は細かい作業が大好きで、子供ができる前は
ダイニングテーブルに大きなレース編みの
クロスを作ったりしていました


赤ちゃんが産まれて、そんなことをしている時間は
もうないだろうなぁって諦めていましたが、
意外と赤ちゃんって寝ている時間が長いから
その間は横でレース編みをすることができるんです


さらに夜は夫も帰ってきて赤ちゃんが泣いても
夫があやしてくれたりするから、意外にレース編みが
はかどって大作も作ることができたんです。

そんな私の話を聞いて、母の友だちが自分のお店で
手編みのレース編みのストールを売りたいというので
かなり時間をかけて、大きなストールを編みました。

これが普通にかぎ針を使って編むレース編みではなくて、
シャトルというオリジナルの器具を使って編む
タティングレースというもの
なので、
かなり面倒でしたが出来上がりはとてもきれいで
手放すのはもったいないくらいでした。

でもお店に売るものですから、きちんとお金もいただけたんです。
それ一枚で2万円頂いたと思います。

自分の時間を有効に使って大好きなレース編みをして、
それがちょっとしたお小遣い稼ぎになったのですからすごく良かったです。

子供と一緒に身体を動かす


もう一つの趣味は、ヨガ

もともとあまりスポーツが得意な方ではなかったので
興味はなかったのですが、近所のカルチャースクールで
赤ちゃんと一緒に参加できるヨガ教室がある

というのを見て、早速参加しました。

つきに2回ほど開催の教室で、行きたいときに
参加できるのであまり負担にならずに続けられました。

そして、赤ちゃんも体を動かしてとても上機嫌

ちょっと泣いたりぐずったりしても、
皆が赤ちゃんといっしょなので気になりません。

そこで同じくらいのお子さんがいるママたちを
いろいろなお話をするのもとても良い刺激になりました。

とくに赤ちゃんが小さいころは、
家で赤ちゃんと2人きりになってしまうママが多いけれど、
ときどき外に出て誰かと会話するとリラックスできたり、
ストレス解消になったりする
からいいですよ。

最近はこういった赤ちゃんと一緒に参加できる教室
というのも増えてきているので自分にあった教室を
見つけて楽しんでみてくださいね。

net02 地域の広報誌なんかまめにチェックしていると
おもしろそうなのが載っていたりします。

区や市が主催だと料金も割安ですしね。

自分なりにアンテナを伸ばすことが
大事なんだと思います。